狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

銃砲所持許可申請への道/教習射撃

銃砲所持許可申請への道/教習射撃


教習資格認定が許可されたので警察署へ行き「教習資格認定証」と「猟銃用火薬類等譲受許可証」をもらいました。

射撃場は大阪総合射撃場へ連絡して射撃教習の旨を伝えて電話予約、射撃指導員の手配もお願いしました。 

 教習当日出発前に事件発生!

前々日大阪で発生した影響で立体駐車場から車が出ない取りあえず電車で大阪総合射撃場方面へ向かいつつレンタカーを借りる為TEL確認、朝一番なので開いている店が少なく24時間営業の店でレンタカーを借りる事が出来たので急ぎ射撃場へ向かいました予定時間に遅れそうなので一報いれておきました。

 

予定より30分程遅れ大阪総合射撃場へ到着、当日は大雨でした。

f:id:chusatokun:20181110163538j:plain

 


【教習射撃開始】


教習射撃開始時に教科書と射撃時に着用するベストと耳栓を渡されました(耳栓・・・・イヤーマフじゃないのか・・・)


同行していた妻に電子イヤーマフを渡していたので耳栓使いました。


射撃ベスト着用し最初に教科書を使っての座学です、銃の取り扱い方や射撃場でのマナーを教えてもらいます。

 

次に実際に使う散弾銃を借りて銃の分解組み立て安全確認後に射撃基本姿勢を習います

 

f:id:chusatokun:20181110163620j:plain

  

鏡の前にある射台に入って構えて射撃姿勢を行い姿勢の修正を指示されます、数回繰り返して

f:id:chusatokun:20181110163709j:plain

 


教習射撃教官が「じゃあ撃ちますか。」その後、射撃場のクレー(お皿)を撃つ実射を行います。

 


【教習射撃実射開始】

いよいよ射台に入り実射です初めの一発目の反動が思っていたより大きかったのでビックリしました。

f:id:chusatokun:20181110164042j:plain

 

とりあえず同じ射台で射撃を行いました全然あたらない・・・何処狙えば良いか解らんし・・・


【1ゲーム目】25発射撃中5発命中、照準を何処に合わせて狙えば良いか解らん・・

   


射撃教習1

 

【2ゲーム目】25発射撃中10発命中、2ゲーム目で照準より射撃姿勢をキッチリすれば当たる感じがしたのと左目閉じたところ命中率向上!
しかし腕が上がらなくなり汗が流れ胸が痛い状況となる。

 

 


射撃教習2


 
【3ゲーム目】
少し休憩をして3ゲーム目でテスト開始25発射撃中10発命中で実射テストは合格!

f:id:chusatokun:20181110164209j:plain

 

緊張と普段行なわない射撃姿勢で体がクタクタになりましたが無事に教習修了証明書を頂けました。