狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

初めての出猟

狩猟解禁日初めての出猟 

11月15日散弾銃で初めての銃猟に出かけます。妻のITUKOは仕事の為、単独での散弾銃カモ猟となりました。

 出猟当日天気は曇り時々雨となり最初のポイントへ向かいましたが・・・・池の水少ないし・・・カモ居ないし

f:id:chusatokun:20181214160601j:plain

 近くの川原(谷間)ポイントにはカモが居たので、ポイント近くに車を止めてカモを撃ってみる事としました。

f:id:chusatokun:20181214160554j:plain

谷間をゆっくり降りて近寄り距離50m程の時に鴨の群れが半分ほど飛び立ち10羽くらいが残っていました、これ以上距離を詰めるのは無理と判断してドットサイトに照準に合わせ発砲しました。

f:id:chusatokun:20181214160514j:plain

が初弾は当たらず、飛び立った直後2の矢3の矢もはずれ全部居なくなりました。

 

 【ドットサイトに照準に合わせ発砲】

 

f:id:chusatokun:20181214160618j:plain

                 ↓

                 ↓

 【初弾は当たらず・・・・・】

 

f:id:chusatokun:20181214160519j:plain

                 ↓

                 ↓

  【2の矢3の矢もはずれ・・・・・】

f:id:chusatokun:20181214160522j:plain


狩猟読本によればカモ撃ちには3~4号と有り私も4号を使用していましたが距離によるドロップ率を考慮しなかった為、

鴨は、音に驚いただけで飛び去る結果となりました。

 

 

 【猟場移動】

しかたなく他の場所へ車を1時間ほど走らせ先週鴨が居た場所へ移動しましたが・・・・・ここも水少ないし・・・カモ居ない。

f:id:chusatokun:20181214160606j:plain

  【ムクドリかな?4号弾しかない・・】

f:id:chusatokun:20181214160612j:plain

このままでは、当然何の猟果も無いので何かしとめてみたい・・・最初の場所に戻ってチャンスを探ろう!

 

 【猟場移動】

戻ってカモを撃ったポイントを確認するとカモは、戻っていなかったので近くの池も確認したところカモが居ました!!

たぶん私が撃って逃げ去った群れだと思われたので茂みの中から水辺へ向かい弾を込めました、この場所は縦長の溜池で対岸まで50メート以上有りますが対岸が崖と山なので矢先の心配が無く安心して発砲出来るとはんだんしました。

f:id:chusatokun:20181214160527j:plain

水辺の茂みから飛び出すと鴨は一斉に飛び立ちました3連射して又外したかと思った瞬間一羽のカモが墜落して行きました。

f:id:chusatokun:20181214160531j:plain

落ちた場所を確認してカモを探しに行きましたが・・・

見つからない・・・何処だ??・・・15分程探してやっと見つけました直ぐに首を切り血抜きをしましたが、血が出ない・・

まあ良しとして、腸抜きだなと手順を考えるが(なんだかこのカモすんごく小さいな・・・)気を取り直して腸抜き終了。

f:id:chusatokun:20181214160535j:plain

*小さなカモの正体は、コガモのメスでした、幼体で小さかったのでしょう)

 

【解体】
家に戻り毛を毟り完全解体しました弾は胸を貫通していました。

f:id:chusatokun:20181214160538j:plain 

f:id:chusatokun:20181214160543j:plain

今回は焼き鳥で頂きました食べれる量は少なかったですが始めての獲物でしたので美味しく頂きました。