狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

今期初猟出発

今期初猟出発
今期は仕事の為狩猟解禁日(11月15日*地域により異なります)に猟に行けず11月最終週の週末が今期初猟となりました。


今期は京都府兵庫県での銃猟の申請を行いました罠猟と合わせ一人でバッチ3個です(狩猟方法・狩猟場所により別々の申請が必要になります)

 f:id:chusatokun:20191202200727j:plain f:id:chusatokun:20191202200948j:plain

ITUKOは二種銃猟(空気銃)の申請しているので緑のバッチですチョットカッコいいな。

 
さて狩猟解禁日は準備不足も有り【罠猟】は資材を猟場へ運んでおくだけとしました。
土曜日と日曜だけなので空気銃によるカモ撃ちに絞り込み猟場へと向かいました。

 

 【カモ撃ち初日】空気銃 

空気銃で鳥撃ちカモ猟に出かけます。今期からITUKOも空気銃を所持しているので2人で空気銃による鳥撃ちです

■ITUKO空気銃:FXサイクロン

■私の空気銃:BROCOCKバンタム

昨年度の初めての獲物が取れた池に向かいコガモを狙います。距離50mで射撃したかったのですが距離を詰めると逃げられたので80m程で構えて待ちました弾道計算表を忘れたので大まかな目安で撃ちます。

 

しかし■ITUKO空気銃:FXサイクロンは、お手製ガンレスト(銃の支え三脚)がグラついてしまい

危惧していた射撃姿勢の不安定により発射迄時間がかかり。初弾外れ・・二弾外れ・・外れれれ・・


そろそろ私も撃ってみよう■私の空気銃:BROCOCKバンタムは、弾道計算表すらしていないので何となく1ミル位上で発射一撃で仕留めました(*100%まぐれです)

f:id:chusatokun:20191202200619j:plain

その後2人共に・・外れれれ・・で終了。

コガモは鴨鍋にしましたが出汁があまり出なくてローストの方が良かったです。 

【カモ撃ち2日目】空気銃

河川でカモ撃ちに向かいます。昨年も仕留めたカルガモの根城で対岸から狙います。弾道計算出来ないので50m丁度の距離で発射可能な場所を探します

■ITUKO空気銃:FXサイクロンは、体格の違いで私が狙える高さを確保出来ない為、発射出来ず■私の空気銃:BROCOCKバンタムによる膝射で射撃しました

依託射撃じゃない為不安定な状態で発射!!カルガモに命中しましたが一度バタつき流されて行きます。何とかITUKOが流されていたカルガモを発見回収できました。 

f:id:chusatokun:20191202200623j:plain

 

 


カルガモ料理】

昨年獲ったカルガモは、鴨鍋にした時に肉に臭みが有ったので(2日目のカモ南蛮蕎麦にした肉は臭みが抜けていた*煮込んで臭みが飛んだと思われる)

お狩場焼きに挑戦しました肉を酒に漬けて焼肉します。砂肝・レバー・心臓・ポン尻・もも肉・手羽を先に焼き油を出してネギに吸わせます。

f:id:chusatokun:20191202200649j:plain

後で胸肉をサッと焼き大根おろしと醤油で頂きました。胸肉のレバー臭も気にならず美味しく食べれました。