狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

電動ミートスライサー加工検証

電動ミートスライサー加工検証

今期導入した電動ミートスライサーで加工した薄切肉をフードシーラーで保存用に加工してみました

この状態で小分けにしておくと料理する時に便利で、人に贈る時に良い場合も有ります。 

f:id:chusatokun:20200425085516j:plain

 

 

フードシーラーは、吸引力が80Kpa以上の物を選んだ方が良く。専用袋が必要な製品より汎用性の高い製品を選んだ方が良いです。

 

【フードシーラー】

f:id:chusatokun:20200425085617j:plain

アイリスオーヤマ

VPF-385T 真空保存フードシーラー
脱気力:約500mmHG(500mmHG=66KPa)

*脱気力弱いです。
参考販売価格7,000円

 

 

  今回脂身の多いバラ肉・ランプ肉の薄切り加工品を何時も喜んで食べてくれる方に贈ったところ脂身が苦手奥様も美味しく頂けたとの事でした。

f:id:chusatokun:20200425085506j:plain

f:id:chusatokun:20200425085536j:plain

f:id:chusatokun:20200425085547j:plain

 

 

【猪すき焼き】

我が家でも加工した猪肉で「すき焼き」にしてみました

今回は、関東風で最初から割り下で煮ていきます、妻のITUKOの実家は京丹後なので関西風でした。

f:id:chusatokun:20200425085607j:plain

初めて食べた肉に砂糖ぶっかけてたので本当に砂糖ぶっかけた・・と思い?

 

又具にゴボウ???が入ってる??不思議

そもそも私は、道産子で「すき焼き」は関東風!さらに驚くなかれ「すき焼き」で使用する肉は、豚でした!!

*今ではエセ関西人ですが・・・

最近は、北海道でも牛肉食べる?子供の頃は牛肉の「すき焼き」は「牛すき」と呼ばれていた記憶が有ります。

 

f:id:chusatokun:20200425085557j:plain


さて「猪すき焼き」用にバラ・ロース・ランプ・モモのスライス肉と腕肉のミンチ肉(つなぎ無し)で食べてみました

脂の多い部分の肉の方が美味しい感じがしました今回1.5mmスライス肉でしたが肉が柔らかかったので2mm位でも良かったかも?

またミンチ肉(つなぎ無し)は、味は良いですがゴワゴワ感が有ったので少しツナギを入れた方が良いかと思いました。