狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

狩猟の醍醐味:スカルトロフィー

狩猟の醍醐味:スカルトロフィー

長野県へ移住し公私共に多忙で久々の更新となりました。

昨年罠猟で捕獲した4段角の雄鹿でトロフィーを作成しました。

【スカルトロフィー作成】

狩猟をしていると立派な角の鹿を仕留めて立派なトロフィーを作りたくなります。

今回4段角の雄鹿が取れたのでスカルトロフィーを作成して玄関に飾ろうと思います。

 

 

①鹿の頭の皮を剥ぎます
 

初めてなので慎重に剥ぎます

 


②鹿の頭を茹でます
 ペール管(ガソリンスタンドでもらえます)で煮込みます

 

③残った肉や筋を取り除きます
 *今回下顎は無しで作る予定なので外します。


④脳みそをかき出します
 頭蓋骨の穴に水を注ぎ棒でかき出します
 *カニを食べる時に使うフォーク?が使いやすいです

 

⑤残った肉や筋を細かく取り除きます
 千枚通しや針金が使いやすいです

 

⑥更に漂白剤を入れて茹でます

⑦天日干しします
 天候の良い日に日光で干すと白くなります

 

⑦スカルトロフィーの土台作り
 今回は余っていた板を簡単にカットして板の表面を焼いて仕上げました。

 

◆記事が面白かったら応援ポチお願いします↓◆

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Facebookいいね!お願いします!

Twitterフォローお願いします!

YouTubeチャンネル登録お願いします!