狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

罠猟開始

【罠猟開始】

 今期の罠猟は、仕事が多忙で害獣の猟期延長期間2月16日~3月15日に行う事としました。

毎年罠猟をしている「ITUKO」の実家の京都で罠猟開始します。

【くくり罠設置】

2月16日毎年罠をしている猟場に、くくり罠設置します。


くくり罠設置の穴掘りは「ITUKO」に任せてますが昨年度から罠の設置数を少なくしています。

「ITUKO」が疲れるので今期は最小数で4箇所設置しました。

 

昨年も2頭が同時に罠にかかる事が有りましたが、うれしい反面解体処理等大変でもあるので・・・・

4箇所で十分かな?

 


【鹿二頭同時捕獲】

翌日罠設置場所へ向かうと!!かかってました鹿!!仕掛けた翌日からヒットです


んん??ちょいと向こうにも鹿もう一頭いるう・・・二頭が同時に罠にかかる

 

 

【鹿一頭目止め刺し】

罠にかかった鹿は二頭共にワイヤーが木に絡み可動範囲が狭くなっていたのでバールで直接殴ります

両方ともに1歳の雄鹿で一本角が有るので油断できません。


過去には二本角の鹿に攻撃されて危うかったので・・・一本角でも油断しません!!

 


頭目をバールで殴りナイフで放血させます、「ITUKO」のカメラ位置が悪いので指差しで指示しますが


ビビッて近く迄なかなか来ません、そして来たかと思うと今度は近すぎ・・・まあ・・・良いか・・・

 

今期初殴り放血完了

 


【鹿二頭目止め刺し】


頭目の鹿もワイヤーが木に絡み可動範囲が狭くなっていたのでバールで直接殴ります。

近くまで行って殴ろうと一振りするとスエ―バックでかわされました「えええ・・・」

 

間髪入れず一歩踏み込みもう一振り!一撃ヒット!ダウンしました。

 

 

 


大変ですが二頭目の鹿をその日のうちに解体処理します。

 

◆記事が面白かったら応援ポチお願いします↓◆

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Facebookいいね!お願いします!

Twitterフォローお願いします!

YouTubeチャンネル登録お願いします!