狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今期狩猟準備開始

今期狩猟準備開始 今年の狩猟は、仕事の応援依頼があり11月20日で仕事を切り上げさせて頂きました。 今年も長期出張で狩猟道具の準備が全く出来て無く、罠猟の猟場見回りも一度も下見に行けていませんでした。

鹿サラミ作成

鹿サラミ作成 猟期中に捕獲した、鹿と猪肉で足のスネ肉は大きなブロック肉が取れない部分や切り分けた時に出た端肉もミンチ用にします。以前ソーセージに挑戦しましたが専用機具も無いと手間もかかり上手に出来ませんでした今回それら失敗を考慮してドライソ…

鹿の毛皮でミョウバン鞣し

鹿の毛皮でミョウバン鞣し 猟期中に罠にかかった鹿毛皮は猟期終了後に処理をしようと思い冷凍保存していました猟期が終わったので毛皮処理を開始します。

木製燻製器作成

木製燻製器作成 猟期中に捕獲した、鹿の毛皮鞣した時に毛皮を乾かす時に板に張り付る板と角材が余ってしまったので木製燻製器を作成してみました。

狸の毛皮でミョウバン鞣し

狸の毛皮でミョウバン鞣し 猟期中に罠にかかった狸で毛革を作ってみました、実際に加工したのは、昨年度です。今回狸の毛皮鞣しは初の鞣し作業でした(昨年は鹿を塩漬けにしておいたのですが気温が高く鞣す前に腐りました)

3年目猟期終了・猟果報告

3年目猟期終了・猟果報告 狩猟3年目を終えてみて、やっと狩猟の感覚がついてきた感じがします 罠をかけてからエサを撒き足跡の様子を見ていると、罠にかかっていそうなタイミングが予想できる様になりました 又止めさしの方法や道具の改良もやっと使用に耐え…

くくり罠一段角雄鹿を槍で止めさし

くくり罠一段角雄鹿を槍で止めさし 2月度最終狩猟クールくくり罠猟7日目、悪天候天候により雪が2日程続けて降り強風でした。 降雪日も米ぬかを大量にまき獲物を吸引しましたが足跡は有りませんでした・・ 寒すぎで動物の動きも少ないか?

くくり罠イノシシ槍で止めさし

くくり罠イノシシ槍で止めさし 猟銃所持許可証の更新申請で罠猟を中断していましたが、 申請書提出とガンロッカー及び銃と実包保管状況確認で所轄担当者による家庭訪問が無事終了しました。 2月度最終狩猟クール実施の為、くくり罠狩猟拠点であるITUKOの実家…

止めさし用槍自作

止めさし用槍自作 前回の二頭目の鹿に使用した止めさし自作槍が抜けなくなり鹿が大暴れして刃先も柄もぐにゃぐにゃに曲がり完全に壊れました・・・・ 今回は箱罠で止めさし時に柄が折れた自作槍の柄の強化交換とITUKOの実家に有った錆びだらけだった出刃包丁…

空気銃カモ撃ち猟

空気銃によるカモ撃ち 今期の空気銃による鳥撃ち猟は、悪天候により出猟の機会が少なく(空気銃は、風による弾道変化を考慮しないとならず射撃難易度が上がるため悪天候では出猟しない事が多いです) ITUKOも発射機会が少なく未だ獲物を仕留めていませんでし…

くくり罠で鹿ナイフ止めさし

くくり罠で鹿捕獲 くくり罠猟で鹿二頭が同時にかかった後、銃の所持許可更新手続きで所轄警察へ行かなければならないので 空ハジキした罠は再設置せずに箱罠も作動しないようにしておきました。 撤収予定日の朝くくり罠の撤去に向かったが・・・鹿がこちらを…

くくり罠鹿二頭捕獲

くくり罠鹿二頭捕獲 くくり罠猟の年始は、天候悪化で暴風雪となり罠設置場所も薄っすら雪が積もりました。 雪が積もった状態でのくくり罠猟は、作動不良による空ハジキが増えると思われましたが、あえて米糠を罠周辺も含め大量に散布しました。(通常土嚢袋1…

単管パイプで解体用櫓作成

単管パイプで解体用櫓を作成 鹿・猪の大物解体は、今まで軽トラの荷台で寝かせて皮ハギと大バラシ(四肢切断まで)していましたが 今期は、単管パイプで解体用櫓を作成し滑車を導入使用する事をにしました。

くくり罠イノシシ捕獲

くくり罠イノシシ捕獲 銃免許更新の為狩猟一時中断した為、年末年始にかけ再度くくり罠の設置を行いました。 今回の狩猟クールでは、米ぬかを大量にまき獲物を吸引する手法を試したところ設置から5日目の雨天翌日に大きめのイノシシがくくり罠にかかりました…

止めさし用槍作成

止めさし用槍自作 前回箱罠で止めさし用の自作槍の柄が折れたので、今回別の材料で2本目の止めさし用槍を作成し試してみました。 更に保定具を簡素化した物に作り変える事にしました。