狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

鹿二頭同時捕獲2回連続

【鹿二頭同時捕獲2回連続】

罠猟開始から2日がで鹿2頭同時に罠にかかり、その日のうちに二頭目の鹿を解体して翌日は精肉処理しました

罠を翌日に再設置した翌日四段角の雄鹿が罠にかかっていました。

 

雄鹿に近づいて見ると隣に更に一頭かかってました鹿!!・・・又しても二頭が同時に罠にかかる!

一頭は、四段角の雄鹿で、もう一頭は、1才の雄鹿でワイヤーが絡まって完全に動けない状況です。

【四段角の雄鹿止め刺し】

罠にかかった四段角の雄鹿は、わりと可動範囲広く危険な為先に止め刺しします。

 

 

 

 

以前二段角の雄鹿に突かれそうになったので角を括って抑えに行きます。


【くくり罠猟】雄鹿の反撃!危機一発 

 

木の陰から(突進した場合に備えて)保定具を使い鹿角にワイヤーを掛けました。

力が強く綱引き後木に括りましたがロープにたるみが出来てしまいましたが良しとします。

 

首をバールで何発も殴り気絶させますやっと倒れたので足で角を踏んでナイフで放血させます。

個体が大きいと出血も滝のように流れます。

 

【鹿二頭目止め刺し】

頭目の鹿は、ワイヤーが木に絡み可動殆ど動けない状態でハンマーで直接殴ります。

 

大変ですが二頭目の鹿をその日のうちに解体処理します。

 

 

◆記事が面白かったら応援ポチお願いします↓◆

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Facebookいいね!お願いします!

Twitterフォローお願いします!

YouTubeチャンネル登録お願いします!