狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

罠猟開始!長野移住からの挑戦 #罠猟

【罠猟開始!長野移住からの挑戦 】 今期の罠猟は、長野県へ移住し公私共に多忙で2月12日からの開始となりました 1月は、移住先の長野県で鳥撃ちが出来そうな場所を探しましたが猟場が殆ど無いです 私たちはカモ撃ちを中心に鳥猟を行っていましたが長野では…

狩猟の醍醐味:スカルトロフィー

狩猟の醍醐味:スカルトロフィー 長野県へ移住し公私共に多忙で久々の更新となりました。 昨年罠猟で捕獲した4段角の雄鹿でトロフィーを作成しました。

二段角の狂暴な鹿止め刺し

【二段角の狂暴な鹿止め刺し】 罠猟開始から同時に鹿2頭が罠にかかる事が2回連続しました。 連日の解体と精肉処理でくたくたでした。 翌日から天候も悪く罠にかかる獲物は有りませんでした 3日程天候が悪く天候が回復すると二段角の鹿がかかってました。

鹿二頭同時捕獲2回連続

【鹿二頭同時捕獲2回連続】 罠猟開始から2日がで鹿2頭同時に罠にかかり、その日のうちに二頭目の鹿を解体して翌日は精肉処理しました 罠を翌日に再設置した翌日四段角の雄鹿が罠にかかっていました。 雄鹿に近づいて見ると隣に更に一頭かかってました鹿!!…

罠猟開始

【罠猟開始】 今期の罠猟は、仕事が多忙で害獣の猟期延長期間2月16日~3月15日に行う事としました。 毎年罠猟をしている「ITUKO」の実家の京都で罠猟開始します。

銃猟カモ撃ち

【銃猟カモ撃ち】 今期の銃猟カモ撃ちは、2月12日~2月15日迄の通常猟期期間の4日間で兵庫県の淡路島へカモ撃ちに行きます。 2022年は多忙で日程的にタイトですが毎年猟成果も有るので泊りで銃猟行います。 泊りの銃猟カモ撃ちでは、仕留めた獲物の処理が簡…

今期狩猟準備開始

今期狩猟準備開始 昨年大阪から長野へ移住いたしました。 2022年は、引越しで忙しく仕事も多忙で 1月末迄出張業務でした。 「ITUKO」は、移住先で初めての野良仕事を雪が降るまで頑張りました。

罠猟シーズン2.2020年度1日2頭猪捕獲

罠猟シーズン2.2020年度1日2頭猪捕獲 2020年度からの罠猟は、1月15日から開始しました罠猟開始から3日目の朝、見回りでイノシシがかかっていました。 最初のイノシシを処理した後、直ぐ近くに更に一頭かかってました。

銃猟カモ撃ち猟

銃猟カモ撃ち猟 2021年の罠猟から戻り2022年初猟は、泊りで銃猟カモ撃ちへ出かけます 宿泊先はコテージを借りて、高圧洗浄機で狸の毛皮処理も行います。

罠猟シーズンONE.9日目猪捕獲

罠猟シーズンONE.9日目猪捕獲 罠猟開始から7日目は、連日の捕獲と解体精肉処理で疲れたので罠を設置せずにそのまま放置して休みました8日目に罠を設置し直して蒔餌をしてみました。 罠猟開始から9日目の朝、見回りでイノシシがかかっていました。

罠猟シーズンONE.6日目鹿捕獲

罠猟シーズンONE.6日目鹿捕獲 罠猟開始から6日目は、ついに雪となり年末の急激な冷え込みで非常に寒い朝の見回りでした。 そして今期4頭目の鹿がかかっていました。 連日の捕獲は、解体精肉処理が間に合わない感じです。

罠猟シーズンONE.5日目鹿捕獲

罠猟シーズンONE.5日目鹿捕獲 罠猟開始から5日目は、天気は雨がぱらつく悪天候でした 朝の見回りで今期3頭目の鹿がかかっていました。 罠設置のから5日目にして既に3頭目の鹿とは・・少し解体疲れが出てきましたが獲物の止めさしに行きます 今回も小さめの鹿…

罠猟シーズンONE.4日目狸捕獲

罠猟シーズンONE.4日目狸捕獲 罠猟開始から4日目朝の見回りで小動物用の踏み板式箱罠に狸が入っていました。

罠猟シーズンONE.3日目鹿捕獲

罠猟シーズンONE.3日目鹿捕獲 罠設置の翌日に直ぐに獲物がかかり翌日の罠猟2日目は、獲物がかかり外れた罠を直しに行きます。 罠設置後に餌撒きをしますが前日と違う撒き方をしてみました。 翌日朝の見回りで小鹿が掛かってました。

罠猟シーズンONE.1日目捕獲!

罠猟シーズンONE.1日目捕獲! 今年の狩猟罠猟は12月21日に罠を仕掛け年明け迄ゆっくり狩猟予定です。 昨日の罠設置による筋肉痛で朝の見回りに行くと!?いました!鹿

今期罠猟開始

今期罠猟開始 今年の狩猟罠猟の現場入りは、12月21日にITUKOの実家近くの山で罠を仕掛けます。 前回11月20日に箱罠周辺に米ヌカを撒いて鹿や猪を吸引・誘導しておいた箇所には足跡が多く見られたので 直ぐに罠にかかりそうな予感がしました。

今期狩猟準備開始

今期狩猟準備開始 今年の狩猟は、仕事の応援依頼があり11月20日で仕事を切り上げさせて頂きました。 今年も長期出張で狩猟道具の準備が全く出来て無く、罠猟の猟場見回りも一度も下見に行けていませんでした。

鹿サラミ作成

鹿サラミ作成 猟期中に捕獲した、鹿と猪肉で足のスネ肉は大きなブロック肉が取れない部分や切り分けた時に出た端肉もミンチ用にします。以前ソーセージに挑戦しましたが専用機具も無いと手間もかかり上手に出来ませんでした今回それら失敗を考慮してドライソ…

鹿の毛皮でミョウバン鞣し

鹿の毛皮でミョウバン鞣し 猟期中に罠にかかった鹿毛皮は猟期終了後に処理をしようと思い冷凍保存していました猟期が終わったので毛皮処理を開始します。

木製燻製器作成

木製燻製器作成 猟期中に捕獲した、鹿の毛皮鞣した時に毛皮を乾かす時に板に張り付る板と角材が余ってしまったので木製燻製器を作成してみました。

狸の毛皮でミョウバン鞣し

狸の毛皮でミョウバン鞣し 猟期中に罠にかかった狸で毛革を作ってみました、実際に加工したのは、昨年度です。今回狸の毛皮鞣しは初の鞣し作業でした(昨年は鹿を塩漬けにしておいたのですが気温が高く鞣す前に腐りました)

3年目猟期終了・猟果報告

3年目猟期終了・猟果報告 狩猟3年目を終えてみて、やっと狩猟の感覚がついてきた感じがします 罠をかけてからエサを撒き足跡の様子を見ていると、罠にかかっていそうなタイミングが予想できる様になりました 又止めさしの方法や道具の改良もやっと使用に耐え…

くくり罠一段角雄鹿を槍で止めさし

くくり罠一段角雄鹿を槍で止めさし 2月度最終狩猟クールくくり罠猟7日目、悪天候天候により雪が2日程続けて降り強風でした。 降雪日も米ぬかを大量にまき獲物を吸引しましたが足跡は有りませんでした・・ 寒すぎで動物の動きも少ないか?

くくり罠イノシシ槍で止めさし

くくり罠イノシシ槍で止めさし 猟銃所持許可証の更新申請で罠猟を中断していましたが、 申請書提出とガンロッカー及び銃と実包保管状況確認で所轄担当者による家庭訪問が無事終了しました。 2月度最終狩猟クール実施の為、くくり罠狩猟拠点であるITUKOの実家…

止めさし用槍自作

止めさし用槍自作 前回の二頭目の鹿に使用した止めさし自作槍が抜けなくなり鹿が大暴れして刃先も柄もぐにゃぐにゃに曲がり完全に壊れました・・・・ 今回は箱罠で止めさし時に柄が折れた自作槍の柄の強化交換とITUKOの実家に有った錆びだらけだった出刃包丁…

空気銃カモ撃ち猟

空気銃によるカモ撃ち 今期の空気銃による鳥撃ち猟は、悪天候により出猟の機会が少なく(空気銃は、風による弾道変化を考慮しないとならず射撃難易度が上がるため悪天候では出猟しない事が多いです) ITUKOも発射機会が少なく未だ獲物を仕留めていませんでし…

くくり罠で鹿ナイフ止めさし

くくり罠で鹿捕獲 くくり罠猟で鹿二頭が同時にかかった後、銃の所持許可更新手続きで所轄警察へ行かなければならないので 空ハジキした罠は再設置せずに箱罠も作動しないようにしておきました。 撤収予定日の朝くくり罠の撤去に向かったが・・・鹿がこちらを…

くくり罠鹿二頭捕獲

くくり罠鹿二頭捕獲 くくり罠猟の年始は、天候悪化で暴風雪となり罠設置場所も薄っすら雪が積もりました。 雪が積もった状態でのくくり罠猟は、作動不良による空ハジキが増えると思われましたが、あえて米糠を罠周辺も含め大量に散布しました。(通常土嚢袋1…

単管パイプで解体用櫓作成

単管パイプで解体用櫓を作成 鹿・猪の大物解体は、今まで軽トラの荷台で寝かせて皮ハギと大バラシ(四肢切断まで)していましたが 今期は、単管パイプで解体用櫓を作成し滑車を導入使用する事をにしました。

くくり罠イノシシ捕獲

くくり罠イノシシ捕獲 銃免許更新の為狩猟一時中断した為、年末年始にかけ再度くくり罠の設置を行いました。 今回の狩猟クールでは、米ぬかを大量にまき獲物を吸引する手法を試したところ設置から5日目の雨天翌日に大きめのイノシシがくくり罠にかかりました…