狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自作箱罠猟鹿捕獲

自作箱罠鹿捕獲 狩猟解禁から10日以上経過して未だ獲物は、狸一匹である・・・忍び鹿猟と鳥撃ちに数回程行くが 猟課は上がってません、天候も悪く出猟の機会が少ないのも猟場の特徴なので致し方ありません。 今回は残り数日で銃免許更新の為大阪へ戻らなけれ…

今期初の獲物は狸

今期くくり罠で初の獲物は狸 毎朝の罠見回りで今期くくり罠にかかった初の獲物は、なんと「狸」でした・・・ 罠周辺にも米ヌカを撒いて鹿や猪を吸引しており狸か狐と思われる足跡も有ったのですが まさかの「狸」が罠にかかり座っていました。

鹿頂く

鹿を頂く 猟場にしているITUKOの実家近くの山道で猟場状況確認で車で移動していると以前から獲物を何度か頂いていた地元猟師さんの箱罠に鹿が捕らわれていたので電話連絡しました。

今期狩猟開始

今期狩猟開始 今年の狩猟は、11月15日の解禁日から開始予定で11月13日に仕事を切り上げさせて頂きました。 しかし長期出張で狩猟道具の準備が全く出来て無く、罠猟の猟場見回りも一度も下見に行けていませんでした。

「ITUKO」空気銃買い替えFXトルネードT5

「ITUKO」空気銃買い替え 今回、私の使用中の空気銃BROCOCKバンタムの調子が悪く廃銃と決めました。 さらばブロコ($・・)/~~~ (*スコープゼロイン調整後、猟場で使用時にゼロインがずれる症状が発生する、ずれは上下左右15~20㎝程で 3回同症状が発生、そ…

山菜採集「タラの芽&ヨモギ」

山菜採集「タラの芽&ヨモギ」 山菜採集は、家から近場で採集出来そうな場所を探しながら山菜採集へ向かいました。

電動ミートスライサー加工検証

電動ミートスライサー加工検証 今期導入した電動ミートスライサーで加工した薄切肉をフードシーラーで保存用に加工してみました この状態で小分けにしておくと料理する時に便利で、人に贈る時に良い場合も有ります。

冷凍庫&ミートスライサー導入

狩猟備品導入 今期は、ドンコ猪(子供)が2頭穫れた後60~70Kgの猪が2頭穫れたので冷凍庫と電動ミートスライサーを購入しました。

2年目猟期終了・猟果報告

2年目猟期終了・猟果報告 狩猟2年目を終え初年度と比べると格段に猟果数量は格段に上がり大物(鹿・猪)罠猟は、イノシシを4頭捕獲し内2頭は、そこそこのサイズでした。 又鳥銃猟(空気銃)では、空気銃の取得により種類・数量共に満足出来る内容となりま…

単独忍び猟

【単独忍び猟】 罠猟で鹿が獲れていないので3月10日最終週、散弾銃による鹿狙いの単独忍び猟に出かけます。 以前から忍び猟に向いてそうな山で、鹿を目撃追跡した場所へ向かいます。 (鹿の寝屋らしい場所の周辺に向かいます)

【くくり罠猟】猪を槍で止めさし

【くくり罠猟】猪を槍で止めさし猪・鹿猟期終了最終週3月10日最終週の1週間、仕事を休み鹿狙いの罠猟へ向かいます 罠設置完了日後は、散弾銃による鹿狙いの単独忍び猟に出かけます。

【くくり罠猟】親イノシシ捕獲

【くくり罠猟】親イノシシ捕獲 猟期終了2月15日(猪・鹿猟は3月15日迄)最終週の1週間、仕事を休み鹿狙いの罠猟へ向かいます 前回箱罠のストッパーを改修ましたが頭の良い親イノシシは箱罠に入らずに周りの土を掘り中の餌を食べようとする為箱罠の横に穴を掘…

カモ撃ち空気銃泊り猟

カモ撃ち空気銃泊り猟 2月になり猟期終了も近いので今回泊りがけでカモ撃ち空気銃猟へ出かけます、空気銃にも慣れて来たので積極的にカモを狙います。 ITUKOも、お疲れ気味なので温泉付きホテルで泊りです。

【くくり罠猟】イノシシ捕獲

【くくり罠猟】イノシシ捕獲 年末年始に問題が発覚した(扉を開けられ逃げられた様です。)箱罠のストッパーを改修して取り付けましたが 1週間程期間を開けただけで箱罠の下を掘られいました。箱罠に入った様子が無いので「くくり罠地雷作戦」発動します。箱…

罠猟開始

罠猟開始 今期罠猟は、仕事の関係で年末休みに実施する事になりました。(*くくり罠は週末1日だけ稼働させるのは大変なので)くくり罠設置と猟期前からエサ撒きしていた箱罠を稼働させます。 箱罠には、中迄入ってエサを食べているので捕獲の期待感が高まり…

溜池でカモ撃ち

溜池でカモ撃ち 今回は、兵庫県の溜池でカモ撃ちに出猟します。 今期初めての地域が多く鴨が居ても良い射撃ポジションが取れず発射前に逃げられる事も多いです。