狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

罠猟開始!長野移住からの挑戦 #罠猟

【罠猟開始!長野移住からの挑戦 】

 今期の罠猟は、長野県へ移住し公私共に多忙で2月12日からの開始となりました

1月は、移住先の長野県で鳥撃ちが出来そうな場所を探しましたが猟場が殆ど無いです

私たちはカモ撃ちを中心に鳥猟を行っていましたが長野ではキジやヤマドリの方が現実的なのを確認しました。

2月12日から毎年罠猟をしている「ITUKO」の実家の京都で罠猟開始します。

 

【くくり罠設置】

2月13日毎年罠をしている猟場に、くくり罠設置します。

なにせ体を動かしていないので山に罠を設置するのも一仕事です。

くくり罠設置の穴掘りは2人で3箇所の設置で行きました。

【罠開始初日鹿捕獲】

罠設置の翌日に罠設置場所へ向かうと早速鹿がヒットしていました。

1頭で良かった!

 

罠にかかった鹿は、小さなメス鹿でバールで一発ダウンでした。

【罠開始2日目鹿捕獲】

罠設置の2日目に罠設置場所へ向かうと大きな四段角の雄鹿がかかっていました。

やはり四段角の雄鹿は大きく力が有り危険なので角を押さえますロープラチェットを忘れてしまいロープを直接引いて保定しました。

 

 

無事止め刺しして運び出ししましたが、かなり体格が良く100Kg近い重さで2人で運ぶのも一苦労でした。

 

今年もスカルトロフィーにします。

 

 

【罠開始3日目空ハジキ】

罠設置の3日目は前日からの雨で朝も雨降りでしたの、捕獲は無いと思い「ITUKO」も弱っていたので。一人で見回に行きました


罠設置場所の1箇所は空ハジキしており、イノシシの足跡が有りました。残念

 

【罠開始4日目鹿捕獲】

罠設置の4日目は雨の後なので捕獲が有ると思って罠設置場所へ向かうと2段角の雄鹿がかかっていました。

2段角くらいの雄鹿は、動きも軽く攻撃性も有り危険なので角を押さえロープで保定しました。

 

止め刺し迄の間、近くの山で仲間(母親か群れの兄弟?)が、かなりの鳴き声で泣いていましたが仕留め終わると鳴き声は無くなりました。

 

【罠開始5日目鹿捕獲】

罠設置の5日目に罠設置場所へ向かうと1段角の雄鹿がかかっていました。

可動域が広かったので角を押さえますロープで木にガッチリ保定しました。

 

 

 

ロープで木にガッチリ保定した為バールで殴りにくく

ハンマーで直殴りにしました。

 

 

【今期罠猟終了】

罠開始6日目からは、天候が悪くその週も天候が回復しないので罠猟を終了としました。


今年も猪が取れず残念ですが体力的にも疲れが溜まり撤収としました。


3月から又仕事の依頼が有り今期狩猟は終了です。

 


■長野県へ移住して有害駆除も出来るので基本一年中狩猟が可能となりました。 今後は猟期以外にも猟成果が上がるか・・?

 

◆記事が面白かったら応援ポチお願いします↓◆

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Twitterフォローお願いします!

YouTubeチャンネル登録お願いします!