狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ITUKO猟初成功

ITUKO猟初成功 今回は、今期2回目の出猟です。 「ITUKO」の空気銃FXサイクロンは、未だ猟成果が有りません先ず「ITUKO」に獲物を獲らせる為、初弾は「ITUKO」に撃たせます。 (*初弾で鳥は逃げてしましますが残る時も有ります) 【大型溜池でカモ撃ち】 新…

今期初猟出発

今期初猟出発今期は仕事の為狩猟解禁日(11月15日*地域により異なります)に猟に行けず11月最終週の週末が今期初猟となりました。 今期は京都府と兵庫県での銃猟の申請を行いました罠猟と合わせ一人でバッチ3個です(狩猟方法・狩猟場所により別々の申請が…

空気銃BROCOCKバンタムスコープ調整

空気銃BROCOCKバンタムスコープ調整 先日購入した空気銃のBROCOCKバンタムのスコープ調整で京都笠取国際射撃場へ向かいましたが3連休の初日で高速道路も混雑し射撃場も人が多くローテーションで順番待ちとなりました。

罠猟準備・猟場探索(鳥猟)

罠猟準備・猟場探索(鳥猟) 今期から狩猟夫婦(妻)「ITUKO」も空気銃の所持出来たので夫婦で空気銃所持となりました。 空気銃では鳥猟がメインとなるので新たな猟場の開拓と昨年度の猟場確認で猟場探索します。 罠猟は、昨年同様に京都府をメインに準備を進…

銃砲所持(空気銃所持2丁目)

銃砲所持(空気銃所持2丁目) 先日「ITUKO」が中古FXサイクロン(空気銃)を所持出来たので私も猟期に向け空気銃を申請します。 銃砲所持許可の申請時に購入する銃を決めなければなりませんが中古で良い出物が無く新銃購入で進めます。

「ITUKO」FXサイクロン/スコープ調整

「ITUKO」FXサイクロンスコープ調整 「ITUKO」FXサイクロンの購入後所轄警察での銃砲検査(購入した銃砲が申請内容と同一の型式で有るかの確認)が完了したので、早速スコープ調整の向かいます、空気銃の場合散弾銃とは違い精密射撃が可能な為細かな調整を行…

クマ剥ぎ

ツキノワグマ出現? 先日山の渓流内に入る事が有り、谷出口付近(渓流下部)の谷沿い周辺左岸側の杉が5本程で杉の皮が剥がれている状況が有ったので写真に撮りました。 三本爪の跡が数箇所有ったので熊だとは思っていましたが、縦に走った跡が何なのか解らず…

「ITUKO」銃砲所持(空気銃所持)

「ITUKO」銃砲所持(空気銃所持) 先日,「ITUKO」が所轄警察へ銃砲所持許可申請に向い必要書類を提出しガンロッカー検査へ自宅訪問が有りました。 銃砲所持許可も大丈夫でしょうとの事でしたので、銃砲店へ「ITUKO」の所持許可申請する空気銃を選びに行きまし…

山菜採集「コゴミ」「ふきのとう」

山菜採集「コゴミ」「ふきのとう」 今回ゴールデンウイーク後半、温泉めぐりで群馬~新潟を周りました。猟期中は温泉に行けず猟場の整理も一段落でしたので久々の温泉めぐりでした最終日だったので宿泊地妙高高原にて山菜採集を行ないました。

イノシシ解体

イノシシ解体 先日猟場にしているITUKOの実 家近くの猟師さんから電話があり 猪が箱罠にかかったので良ければ取りに来るように連絡ありました。

山菜採集「タラの芽」

山菜採集「タラの芽」 猟期終了後、罠を設置している 山の整地を行なう為、 草刈機で 茨を刈り込みました。 次の猟期に向け箱罠を設置する 場所の確保と箱罠設置予定場所までの道を確保する為草刈を行います。 本格的な整地と除草はゴールデンウイークに行いま…

猟期終了・初年度猟果報告

1年目猟期終了・初年度猟果報告 狩猟初年度に手探りで初めた猟果として大物 (鹿・猪)を捕獲出来た事は、まずまず満足で きる内容だったと思う。 ■罠猟 イノシシ 捕獲数 1頭 くくり罠 ニホンジカ 捕獲数 2頭 くくり罠■銃猟 コガモ 捕獲数 1羽 銃猟 ヨシ…

銃砲所持許可申請へ初心者講習会受講(ITUKO)

銃砲所持許可申請へ初心者講習会受講(ITUKO) 先日銃猟免許の第二種試験に合格した妻「ITUKO」は、空気銃所持に向け警察へ猟銃等講習会(初心者講習会)の申し込みに向かいました。 「ITUKO」は来期から空気銃による狩猟デビュー?

山菜採集・鹿料理

山菜採集・鹿料理 猟期最終週シカ二頭捕獲成功・猪一頭、鹿二頭の解体で銃猟へ行く体力が無く罠の設置だけでした 最終日前日3月14日天候に恵まれ晴天で、ITUKOが行きたがっていた山菜採集へ出かける事としました。 本日の狙いは「ふきのとう」で何処にでも生…

罠猟(くくり罠)シカ捕獲成功【爆】

罠猟(くくり罠)シカ捕獲成功【爆】 猟期最終週 シカ捕獲成功の翌々日くくり罠の見回りに行くと又してシカが捕獲されていた!!くくり罠捕獲フィーバーで有る

罠猟(くくり罠)シカ捕獲成功

罠猟(くくり罠)シカ捕獲成功 猟期最終週 前日に設置した改良くくり罠の見回りに行きました。 設置した箇所を半分程周った所で何かが目の前に入った? なかなか大きな雌鹿がこちらを見てスーと歩いて消えました 改良くくり罠による鹿捕獲成功です!!

罠猟(くくり罠)罠改良設置

罠猟(くくり罠)罠改良設置 【くくり罠改良】 猟期最終週も近い3月10目(今期猟申請した京都府は3月15日迄イノシシとシカの猟が可能です) くくり罠の空弾きが多い為、色々調べて見ると罠の押しバネの製作方法が間違っていました。

鳥猟【ヒヨドリ撃ち】

鳥猟【ヒヨドリ撃ち】フルチョーク・7.5号弾使用 鳥猟の猟期の終了も近い2月10目、散弾の残弾消化も考慮して山にヒヨドリを撃ちに出かけます。 以前に猟実績の有る場所でヒヨドリ狙います、ヒヨドリは赤い実の付いた木に集まります。先日の場所では赤い実が…

河川でのカモ撃ち

カモ撃ち 【河川でのカモ撃ち】フルチョーク・7.5号弾使用 鳥猟の猟期の終了も近い2月2週目、散弾銃で鳥撃ちカモ猟に出かけました。 以前から河川でカルガモが拠点にしている場所へホフク前進してコッソリ近寄ります。

罠猟(くくり罠)イノシシ捕獲成功

罠猟(くくり罠)イノシシ捕獲成功 猟期の終了も近い2月2週目(今期猟申請した京都府は3月15日迄イノシシとシカの猟が可能です) 鳥猟をメインに行動する予定でしたが平行して罠(くくり罠)設置数を6個追加し合計13箇所設置。くくり罠の空弾き改善の為、押しバ…

溜池でのカモ撃ち

カモ撃ち 【溜池でのカモ撃ち】モデチョーク・5号弾使用 散弾銃で鳥撃ちカモ猟に出かけます。猟期に入ってからカモを見かけなくなった溜池でカモ発見したので車を止めて散弾銃を準備してコッソリ近寄ります。

ヒヨドリ撃ち

【ヒヨドリ撃ち】 新年1月1日から山に鳥撃へ出かけました。今回の狙いは、ヒヨドリです。 以前に下見していたヒヨドリが集まる場所で鳥撃に出かけました。

罠猟(くくり罠)設置後

罠猟(くくり罠)設置後 【くくり罠設置改良】獲物が通りそうな獣道に、罠を設置して二週目の朝見回りに行くと罠が作動している???

イノシシ料理

【イノシシ腿肉ミンチ肉でソーセージ作り】 猟友会支部メンバーから頂いたイノシシ肉でミンチ肉を作りソーセージ作りにチャレンジしました、 まずミンチ肉を作るためにブロック肉をサイコロ状にに加工してミンサーにでミンチにします。 今回購入したのは【貝…