狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

罠猟シーズンONE.1日目捕獲!

罠猟シーズンONE.1日目捕獲!

今年の狩猟罠猟は12月21日に罠を仕掛け年明け迄ゆっくり狩猟予定です。

昨日の罠設置による筋肉痛で朝の見回りに行くと!?いました!鹿

f:id:chusatokun:20220104172930j:plain

【罠猟シーズンONE.1日目捕獲成功!】

罠設置の翌日に直ぐに獲物がかかった事は無かったので今までの成果が出たかと思い嬉しかったです

【鹿止めさし前の保定】

今期から獲物の止めさしは、出来る限り頭を殴り気絶させてからナイフで放血する事にしました。

*槍で止めさしをすると急所を外す事が多い為、保定具で動きを止めてからバールで殴ります。

f:id:chusatokun:20220104172933j:plain

今期の保定具は以前の作成した物に針金でワイヤーを支えるガイドを取り付けて改良しました。

f:id:chusatokun:20220104172937j:plain

■保定具作成過去記事

止めさし用槍自作

又保定具から伸びるロープには滑車付きのロープラチェットを導入しました、

■ロープラチェット 対加重100㎏以上

f:id:chusatokun:20220104172927j:plain

*市販品の接合部分のフック状なので叩いてリング状にしてカラナビで結合させます。

 

保定具やロープ等の猟具は、冬季の寒い日は手が悴んで細かな作業がしにくいので簡単に扱える猟具を購入しました。

f:id:chusatokun:20220104172940j:plain

【鹿止めさし】

鹿の雄は、雌に比べると凶暴性が高く暴れる事が多く角も危ないので保定具で抑えにいきます。

 

 

暴れているうちに自分で木の根に絡まり動けなくなりました・・

 

保定具は使わずに、直接殴りナイフで止め刺しをしましたが刺し位置が下すぎ肺迄貫通してしまいました

動脈も切れたので十分な放血で無事捕獲しました。

f:id:chusatokun:20220104180832j:plain



 

 

◆記事が面白かったら応援ポチお願いします↓◆

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Facebookいいね!お願いします!

 
 

Twitterフォローお願いします!

YouTubeチャンネル登録お願いします!