狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

罠猟シーズンONE.9日目猪捕獲

罠猟シーズンONE.9日目猪捕獲

罠猟開始から7日目は、連日の捕獲と解体精肉処理で疲れたので罠を設置せずにそのまま放置して休みました8日目に罠を設置し直して蒔餌をしてみました。

罠猟開始から9日目の朝、見回りでイノシシがかかっていました。

f:id:chusatokun:20220112145802j:plain

【猪の豚コレラ?】

朝の見回り時に罠に獲物がかかった時は、遠くから様子を見てから一度拠点に戻り軽トラックに乗り換え保定具等を持って戻ります。


様子を見た時イノシシが倒れて少ししか動かなかったので弱って死にかけているのか?豚コレラの心配も頭をよぎりました。

 

【猪の止め刺し保定具】

猪を止め刺しする前に保定具を持って近くに行くと動きが悪い理由が解りました。前足にかかった罠が後ろの足に絡まり股の間に木の枝(かなり太い)を挟んで絡まっていました・・・どうしたら・・・こうなるの?

f:id:chusatokun:20220112145750j:plain

捕獲したのは、小さなイノシシで(犬並みの大きさでイヌシシって感じ)動けない状態でも頭だけ向けてフゴフゴと噛もうと威嚇してきます。

 

【くくり罠猟】猪を止めさし2021No6 - YouTube

 

保定具を鼻先に近づけるとワイヤーを噛んで口に保定具が掛かりました。

f:id:chusatokun:20220112145759j:plain

離れた立木にロープを回しカラビナで固定しロープラチェットで締め上げると「ブヒー」と痛がりました。

【猪の止め刺し】

ロープでガッチリ締め上げられていたので胸にナイフで止め刺し放血しましたがナイフを痛がるのでバールで気絶させ無事捕獲しました。

f:id:chusatokun:20220112145804j:plain

 

【猪の運搬で事件】

何時も獲物を運搬する時、記念撮影をしていますが「ITUKO」と猪を取っていると、イノシシの脚が少し動きました。

f:id:chusatokun:20220112145808j:plain

 

f:id:chusatokun:20220112145812j:plain

 

f:id:chusatokun:20220112145816j:plain

嬉しそうにポーズを決めていた「ITUKO」がドン引きしていました。

 


今回の捕獲で年内の罠猟シーズンONEを終了としました。次は2022年罠猟シーズン2です。

 

◆記事が面白かったら応援ポチお願いします↓◆

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Facebookいいね!お願いします!

 

 

Twitterフォローお願いします!

YouTubeチャンネル登録お願いします!