狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

くくり罠イノシシ捕獲

くくり罠イノシシ捕獲


銃免許更新の為狩猟一時中断した為、年末年始にかけ再度くくり罠の設置を行いました。

今回の狩猟クールでは、米ぬかを大量にまき獲物を吸引する手法を試したところ設置から5日目の雨天翌日に大きめのイノシシがくくり罠にかかりました。 

f:id:chusatokun:20210111173946j:plain 

 
なかなか大きい個体なので銃も用意していきましたが新規改良した保定具を試します。 

f:id:chusatokun:20210111173922j:plain

 

保定具は上手く作動して鼻を括れましたが・・・


下あご迄全部括ってしまいました・・・


一応しっかりハマっているので良しとします。

 

 

 保定具を木に括りつける時に素早く対応する為、カラビナを使う方が良さそうです

 

f:id:chusatokun:20210111173929j:plain

 

(寒い時は、シャックル等の細かな作業は厳しいので)

次回まで登山用フックのカラビナを導入予定です。

 
止めさしも新規作成の槍で一突きしました!


非常にスムーズな刺さりでしたが刺した後少しグラつきが有り強度に難ありでした。

   

槍で一突した後、そこそこ放血しているにもかかわらず

なかなか倒れません・・・力も衰えないので、もう一突きしましたが出血は少なく、その後すぐに倒れました。

f:id:chusatokun:20210111173935j:plain


60Kg程の個体で雄でした

 

f:id:chusatokun:20210111173940j:plain

 

肉は、臭いがきつく脂も鎧になって食感も悪く

ジビエを食い慣れている方のみに肉を配ろうと思います。