狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

狩猟免許取得へ向けて

狩猟免許取得へ向けて


狩猟免許取得のきっかけとなったのは、妻に進められ読んだ一冊の本『ぼくは猟師になった』 

ぼくは猟師になった

(新潮文庫) でした。 

 平成29年の夏に本年度最後の狩猟免許試験申し込み提出期間が迫っているのを知り夫婦で狩猟免許を受ける事を決めました。

 

狩猟免許には、猟法ごとに、わな猟免許、網猟免許、第一種銃猟免許(散弾銃、ライフル銃)、第二種銃猟免許(空気銃)の4種類に分かれているので


妻は、わな猟免許を取得し、私は、わな猟免許と第一種銃猟免許を取得することにしました。

 

仕事の合間に夫婦二人分の申請書類を持って大阪府猟友会本部へ行き猟免許試験と狩猟免許試験予備講習会の申し込みを完了させました。

 

狩猟読本

 狩猟読本と例題集を渡され予備講習会まで読んでおくと良い箇所を説明していただきました。