狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

狩猟免許初心者予備講習会大阪

狩猟免許初心者予備講習会


狩猟免許初心者予備講習会を申し込んだ時点で狩猟読本と例題集を渡されたので

予備講習会までしっかり例題集を行い狩猟鳥獣を覚えました。

 

 

【狩猟読本狩猟鳥獣】

 

狩猟鳥獣

狩猟鳥獣


 

 

狩猟鳥獣は狩猟読本をコピーして厚紙に貼ってアンチョコカルタ風で暗記しました

狩猟鳥獣

狩猟鳥獣


都道府県猟友会が主催する「予備講習会」当日の内容は、午前中座学。午後から鳥獣類の知識・判別と猟具の知識・取扱いでした

 

  • 狩猟に関する法令

狩猟に関する法令では、筆記試験の傾向と対策  【100%近く説明の問題が出題されます】問題の説明があります

  • 鳥獣類の知識・判別

狩猟鳥獣の判定問題は、スライドで鳥獣の絵が映し出され狩猟鳥獣を確認します。
 説明の有った狩猟鳥獣が問題に100%出題されます。

 

  • 猟具の知識・取扱い


 【わな猟】猟具の知識・取扱い


わな猟の猟具知識・取扱いでは、禁止猟具と使用可能猟具の実物を見て覚えます、その後猟具の取扱い実技試験対策として箱罠の組み立て罠起動等の一連の動作を 習います。

 

 


 【第一種銃猟】猟具の知識・取扱い


第一種銃猟の猟具知識・取扱いでは、銃の分解、組み立て異常のチェック射撃姿勢から受け渡し方法等正しい取扱を覚えます。


猟銃の取扱いは正直解らない事が多い(銃もって無いから当たり前だが・・・)ので参加者全員時間一杯積極的に取扱い練習を行いました。
  
予備講習会の受講料は12000円(テキスト代含む)だが・・・筆記試験の傾向と対策及び実技試験の練習等を考えると妥当な金額かな?