狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

溜池でカモ撃ち

溜池でカモ撃ち

今回は、兵庫県の溜池でカモ撃ちに出猟します。

今期初めての地域が多く鴨が居ても良い射撃ポジションが取れず発射前に逃げられる事も多いです。 

f:id:chusatokun:20200115175330j:plain 

 【田んぼ横、溜池でカモ撃ち】

新たな猟場探索し朝一番で田んぼ横の溜池で鴨を発見!ここでは私一人で狙いに行きます。

見通しが良い場所なで溜池迄ホフク前進で進み空気銃を構えます。

距離70m・・・微妙な距離だ・・・

 動かないのでスコープ24倍で様子見てみると

変な鴨だな・・・??くちばしが変な形・・?

何だった?・・・・

ハシビロガモだ!!

せっかくなので撃ってみます。

「発射」・・・?さらに「発射」・・・

変だな・・よく見ると弾入ってないようです。

急いで弾込めして「発射」外れ飛び越えた・・「発射」又外れ飛び越えた・・

さすがに逃げてしまったかな・・・・居ました

羽広げてバタバタして余裕です。

  

距離70mですが、中心狙って撃つと「ボチン」と鈍い音と共に鴨が一瞬バタつき動きが止まった。

 

当たった様だ。

 

【ハシビロ鴨回収】

近くに行くと池の淵に何時もの様子が見えました

f:id:chusatokun:20200115181049j:plain

ロングタモで回収しました。

f:id:chusatokun:20200115181103j:plain

無事回収

f:id:chusatokun:20200115181117j:plain

「くっさ!」すでに凄い匂いで食えるのか心配になりました。 

f:id:chusatokun:20200115175304j:plain


解体時にレバー臭と血の匂いが凄かったので胸肉を醤油漬けにしてローストで頂きました正直あまり美味しくは無かったです。

ガラスープは美味しく臭みはなかったの蕎麦汁にして頂きました。