狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

罠猟(くくり罠)シカ捕獲成功

罠猟(くくり罠)シカ捕獲成功

 猟期最終週

前日に設置した改良くくり罠の見回りに行きました。

設置した箇所を半分程周った所で何かが目の前に入った?

なかなか大きな雌鹿がこちらを見てスーと歩いて消えました

改良くくり罠による鹿捕獲成功です!!

 f:id:chusatokun:20190316160340j:plain

 
■鹿銃で止め刺し
雌鹿ながら固体が大きかったので銃で止め刺しを行なう事としました


■鹿血抜き*閲覧注意


一発弾は鹿頭部の鼻辺りに命中!血抜きの為止め刺しナイフで心臓へ突きます!が・・・ナイフが刺さらない

 

 【止め刺しナイフ】
・コールドスチール ブッシュマンナイフに塗装ローラーバケの柄を装着して伸縮タイプ継ぎ柄が使用出来るようにした槍を作成

f:id:chusatokun:20190316160455j:plainf:id:chusatokun:20190316160452j:plainf:id:chusatokun:20190316160500j:plain

 

止め刺しナイフの刺さりが悪いうえに伸縮タイプ継ぎ柄の自作槍の接合部分耐久不足により破損・・・・

 

結局ブッシュマンナイフをそのまま使用して血抜きを行ないました。

 

 

 

 ■鹿血抜き*閲覧注意

 

■鹿血抜き*閲覧注意

 

  

■鹿ハラ抜・解体

止め刺し後ハラ抜きのため川へ運びます

f:id:chusatokun:20190316164524j:plain

 

鹿の解体は初めてでしたが基本イノシシと同じです、

f:id:chusatokun:20190316160532j:plain

昨日から連続解体処理で少し疲れ気味です・・・

 
鹿の皮ハギは引っ張るとズルむけーズルむけーと言う感じでスルスル剥けます

f:id:chusatokun:20190316160548j:plain

 

f:id:chusatokun:20190316160604j:plain

丸太(皮を剥いだ状態)では運べそうも無いので四肢を外して屋内へ運び居れ精肉処理しました

   

■鹿料理

とりあえず鹿の心臓・レバー・ヒレ肉を塩焼きにして背ロースで鹿肉タタキを作ってみました

f:id:chusatokun:20190316160618j:plain

 

 

生食は現状人にはオススメ出来ませんが初めてなので!


「鹿肉タタキ!うま!」

「心臓・レバー・ヒレ肉を塩焼きは安定の味でした」

 

追記:現状は、タタキも含め生肉食は止めております。皆さんも生食は止めた方が良いと思います