狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

猟銃等講習会(初心者講習会)

 銃砲所持許可申請初心者講習会受講

 

猟銃等講習会(初心者講習会)は銃砲所持許可を得るために受講する最初の試験です。


警察から渡された猟銃等取扱読本を読みましたが・・・かなり難しい。

 
さらに猟銃等講習会の初心者講習の考査が変わり四肢択一20問から正誤(○×)式50問へ変更45点以上の正答で合格となった。


例題等を調べてみると・・かなり微妙な言い回しや引っ掛け問題も有るようだ都道府県により問題は違うようです)

 

まずい・・・引っ掛け問題に弱いぞ・・・


時間も無いので一週間で合格レベルになる猟銃等講習会初心者講習会考査 絶対合格テキスト受講&予想模擬試験4回分を購入して勉強です。

f:id:chusatokun:20181026173107j:plain

猟銃等講習会初心者講習会考査 絶対合格テキスト


他にも猟銃等講習会試験対策例題集は1000円程の安価な物も有るので試験まで時間が有る場合は安い方で良いかと思います。

 


■猟銃等講習会(初心者講習会)受講日

 

大阪の猟銃等講習会(初心者講習会)は3ヶ月毎にプリムローズ大阪にて開催されます。

 

【講習会スケジュール】
午前:講義(銃刀法・火薬類取締法
午後:講義(鳥獣保護法・銃の取扱い方法)
午後3時頃から筆記試験

 

 午前講習会は公安から銃刀法・火薬類取締法の説明(テキスト読んだだけ・・・)とDVDを観ました。
 (皆、自前の合格テキストを読んでます、私も復習復習!)

 

 午後の講義は、猟友会の方による鳥獣保護法・銃の取扱い方法で試験対策及び実践的な説明も有り非常に有意義な講義と思えました。


 そしていよいよ筆記試験開始!!ゆっくり行い10分で終了もう2回確認して5分・・終ってしまったので退出


 今回は非常に素直な問題で満点の自信がありました。

 

 大阪の猟銃等講習会(初心者講習会)筆記試験の結果は後日所轄警察から連絡あり合格の連絡ありました。

 
 次は射撃教習(実射試験)を受けるための申請です。