狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

罠猟(くくり罠)

罠猟(くくり罠)動作確認


罠猟をする時の猟具として箱罠とくくり罠の2種類が主な猟具であるが箱罠は価格も高価で大型な為、設置や移設が難しいのが特徴で

くくり罠は、小型軽量のため設置撤去が簡単で価格も安価です。反面止めさし時の危険が多く注意が必要です。

 

 【くくり罠】

くくり罠は、獲物が通りそうな獣道に仕掛け、獲物が足で罠を踏み込んだ際に仕掛けが作動し、足をくくる事によって捕獲する罠です。

今回は、くくり罠の自作と動作確認を行います。

f:id:chusatokun:20181122155542j:plain f:id:chusatokun:20181122155605j:plain

 
くくり罠の作成材料は他にも紹介されているサイトも多いので、自作罠の作成内容は実際に獲物が捕獲出来てから良かった事、改善点等を報告していきたいと思います。

 


【くくり罠作動テスト1】

実際に罠を設置しようと思っている場所へ設置くくり罠作動テストをおこないました。設置場所は地面が固く10cm掘ると石混ざりの地層でオシバネを垂直に埋める事が不可能な為
横向けで作動テストをおこないました。

f:id:chusatokun:20181122160113j:plain

f:id:chusatokun:20181122160137j:plain

(たぶん実際に同じような設置方法を行なった場合捕獲出来ない可能性が高そうです。)

 

 

【くくり罠作動テスト2】

海辺の掘りやすい砂地でも罠作動テストを行ないます理想的な設置が出来た場合どうなるかのテストです。

f:id:chusatokun:20181122160220j:plain  f:id:chusatokun:20181122160246j:plain

 

 


やはり垂直にオシバネを設置出来ると高い位置まで跳ね上がり今後の参考となりました。