狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

ヒヨドリ撃ち

ヒヨドリ撃ち】

新年1月1日から山に鳥撃へ出かけました。今回の狙いは、ヒヨドリです。

f:id:chusatokun:20190112222353j:plain f:id:chusatokun:20190112222357j:plain

以前に下見していたヒヨドリが集まる場所で鳥撃に出かけました。 

 f:id:chusatokun:20190112222411j:plain

斜面の上に丁度良い小段が有り、この場所からヒヨドリが集まる木が正面に見えるのでここから狙います。

ITUKOは、木の下でヒヨドリの回収係りをお願いしました。

今回使用した散弾は、9号弾でシリンダーチョーク使用距離15m~20mでした

 

f:id:chusatokun:20190112222431j:plain


数分で正面の木にとまったので狙いをつけて射撃!止まっているのでド真中に命中し落下しました。

 

私>>「落ちましたー」

 

ITUKO>>「見えましたー探しますー」

 

他のヒヨドリがピーピー騒ぎ出しましたが同じ場所に飛んで来るので射撃!命中です

 

私>>「落ちましたー」

 

ITUKO>>「見えましたー先ほどの未だ発見できていません探しますー」

ITUKO>>「発見しましたー最初のも発見しましたーたー」

 

【ヤマドリ出現】
3匹ヒヨドリを射撃した時に山の方からババババと音を立ててヤマドリが滑空してきたのが見えました。

ヤマドリの滑空コースの先にITUKOが居たのでヤマドリに気か付くと思い見ていると叫び声が

f:id:chusatokun:20190112222359j:plain


ITUKO>>「うわー 何か来たー ドドドドって音がー 何か来たー 」

 

私>>「・・・・・汗・汗・汗・・・・ヤマドリだよー見えなかったー???」

 

ITUKO>>「すごいドドドドってー音がしたからー シシ来たかと思ってー下ばかり見てたー 」


私>>「・・・そか・・・・(シシが来たらガサガサだろう・・そもそも来ないだろ・・・)」

4匹ヒヨドリを捕獲したので本日は終了としました。

 

f:id:chusatokun:20190112222406j:plain


ヒヨドリ解体】

捕獲したヒヨドリを解体します。まず最初に毛毟りですITUKOは、毛毟り初体験なので私の指示でムシリました。

 

f:id:chusatokun:20190112222424j:plain

毛毟りはITUKOの方が上手です・・・・

 毛を抜いたヒヨドリの内臓を抜いて解体終了!

f:id:chusatokun:20190112222438j:plain f:id:chusatokun:20190112222452j:plain

 

今回は素焼きで食べて見ます。

f:id:chusatokun:20190112222504j:plain

少し焼きすぎましたが美味しく頂きました。