狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

木製燻製器作成

木製燻製器作成

猟期中に捕獲した、鹿の毛皮鞣した時に毛皮を乾かす時に板に張り付る板と角材が余ってしまったので木製燻製器を作成してみました。 

f:id:chusatokun:20210412110431j:plain

 *一度に5頭分同時に毛皮鞣しを進めたため張り付用の材料も5頭分必要になりました、同時に処理するのは1~2頭にした方が良いでしょう。

 

【木製燻製器を作成】

木製燻製器は、燻製器作成サイトの情報を参考に今ある材料で作れる簡単な図面を書きます

f:id:chusatokun:20210412110421j:plain

手書きでも良いと思いますが材料のカットも自分で行うので制作時のサイズ・数量確認に使います。

  

 【木製燻製器用備品】

燻製時に使用する電熱器と燻製用温度計は、代替品が無かったので新規に購入しました。

f:id:chusatokun:20210412110436j:plain

f:id:chusatokun:20210412110410j:plain f:id:chusatokun:20210412110416j:plain

f:id:chusatokun:20210412110400j:plain f:id:chusatokun:20210412110405j:plain

 

半日程で何とか完成しました!

 

f:id:chusatokun:20210412110425j:plain

 

今後木製燻器を使って色々作ってみたいと思います。

 
◆木製燻製器作成参考サイト

木製燻製器-高品質・業務用対応大型・30cm角網6段-高さ77cm

【ネジを使わずに木材燻製器を自作】ダボ継ぎで簡単な作り方。 | yudaikawase.com

【放送部】大人の工作講座 魅惑の燻製器編

 

 

 

◆記事が面白かったら応援ポチお願いします↓◆

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Facebookいいね!お願いします!

 
 

Twitterフォローお願いします!

YouTubeチャンネル登録お願いします!