狩猟夫婦chu&ituko

昭和生まれ50代夫婦で狩猟生活を始めました。

今期狩猟準備開始

今期狩猟準備開始

今年の狩猟は、仕事の応援依頼があり11月20日で仕事を切り上げさせて頂きました。

今年も長期出張で狩猟道具の準備が全く出来て無く、罠猟の猟場見回りも一度も下見に行けていませんでした。

f:id:chusatokun:20211217170747j:plain

罠猟の猟場は最近の台風?で杉の木が倒れ荒れてましたが足跡と糞が多数見られました。

f:id:chusatokun:20211217170743j:plain

f:id:chusatokun:20211217170713j:plain


【罠猟の猟場整備】

罠猟の猟場は、毎年恒例のITUKOの実家近くの山です。

猟場に向かう道も枯草が残り見通しが悪いので草刈りを行いました。

f:id:chusatokun:20211217170708j:plain

私は草刈り機を使用して「ITUKO」は刈込鋏と窯で

2時間程草刈りを行い2人共にバテバテです。

 

 

【箱罠の移動整備】

除草が終わり見通しが良くなった猟場に箱罠を移動しました。

f:id:chusatokun:20211217170726j:plain 

*セオリーの入口を山に向ける!?

f:id:chusatokun:20211217170719j:plain

昨年に初めて箱罠で獲物の捕獲が出来ましたが

余り良い場所では無かったので箱罠を移動させました。

 

f:id:chusatokun:20211217170757j:plain

12月中旬迄以降迄は罠猟に来ないので箱罠の動作確認を行い米ヌカを罠の中へ投入し罠周辺にも米ヌカを撒いて鹿や猪を吸引・誘導準備しておき今回の作業は終了です。 

 

f:id:chusatokun:20211217170803j:plain

「ITUKO」の小物用箱罠も設置

f:id:chusatokun:20211217170811j:plain

今期は何が取れるかな?

◆記事が面白かったら応援ポチお願いします↓◆

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Facebookいいね!お願いします!

 

 

Twitterフォローお願いします!

YouTubeチャンネル登録お願いします!